本文へ移動
2021年1月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2021年2月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
  • 年末年始休業日

申請方法一覧

申請方法

建築基準法

申請/届出
窓口
郵送
WEB
申請
電子署名
申請
建築物
確認申請(本申請対象物件)
確認申請(事前審査申請対象物件)
計画変更確認申請
中間検査申請
完了検査申請
再検査申請
工作物
確認申請
完了検査申請
再検査申請
建築設備
(本部事務所のみ)
確認申請
完了検査申請
再検査申請
各種届出
軽微な計画変更届
確認申請書等誤記訂正届
工事監理者及び工事施工者選任届
名義変更届
地番変更届
検査追加説明書
取下届
工事取止届
  仮使用認定
●:お取扱いできます
◎:当協会の電子署名申請を利用して確認済証の交付を受けたものに限りお取扱できます。ただし、確認済証等原本が必要となるものについてはお取扱対象外となります。電子署名申請の取扱対象の詳細については、別途電子署名申請 NICE WEB申請マニュアルにてご確認ください。
 
※ 現場検査や各種届出を窓口で申請いただく場合、確認済証の交付を受けた事務所(本部事務所の確認審査部事務課(5階)または湘南台事務所(電子署名申請にて確認済証の交付を受けた場合は本部事務所))に提出してください。
 
 
 

フラット35

申請/届出
窓口
郵送
WEB
申請
電子署名申請
新築一戸建て等
 
当協会で確認済証交付済
又は交付予定のもの
※1 ※2
設計検査申請(基準法同時)
設計検査申請
(フラット単独)※3
中間現場検査申請
竣工現場検査申請
竣工済特例申請 ※4
新築一戸建て等
 
他機関で確認済証交付済
のもの
※2
設計検査申請 ※3
中間現場検査申請
竣工現場検査申請
竣工済特例申請 ※4
  新築共同建て(本部事務所のみ)
  中古(本部事務所のみ)
  各種届出
●:お取扱いできます
◎:当協会の電子署名申請を利用して確認済証の交付を受ける予定のものに限りお取扱できます。
○:当協会の電子署名申請を利用して設計検査に関する通知書等の交付を受けたもののうち、一部のみお取扱できます。電子署名申請の取扱対象の詳細については、別途電子署名申請 NICE WEB申請マニュアルにてご確認ください。

※1 確認済証の交付を受けた(若しくは受ける予定の)事務所(本部事務所の確認審査部事務課(5階)または湘南台事務所(電子署名申請にて確認済証の交付を受けた場合は本部事務所))に提出してください。
※2 現場検査を窓口で申請いただく場合、設計検査に関する通知書の交付を受けた事務所(本部事務所の確認審査部事務課(5階)または湘南台事務所(電子署名申請にて確認済証の交付を受けた場合は本部事務所))に提出してください。
※3 耐震Sは申請前にご相談ください。
※4 耐震Sは建設住宅性能評価で一定の性能を満たすものに限ります。申請前にご相談ください。
 
 
 

【建築確認/フラット35】郵送申請の取扱いについて

対象となる申請

本受付対象物件となる建築物に限ります。詳しくは、下記にてご確認ください。

郵送にあたっての注意事項

1.郵送料は申請者のご負担でお願いいたします。
2.郵送伝票の「品名欄」に確認申請書在中とご記入ください。
3.郵送伝票の「ご依頼主欄」に必ず技術担当者のお名前をご記入ください。
4.申請書類の送付先
本部事務所
一般財団法人神奈川県建築安全協会 確認審査部 事務課受付
〒231-0004 横浜市中区元浜町3-21-2 ヘリオス関内ビル5階
電話:045-212-3592
湘南台事務所
一般財団法人神奈川県建築安全協会 湘南台事務所
〒252-0805 藤沢市円行2-3-17藤沢市まちづくり協会ビル2階
電話:0466-46-7790
5.郵送中の事故等による損害(書類の紛失等)については、当協会として責任は負えませんのでご了承ください。
6.当協会が確認申請書を収受した後、受付担当が必要な審査を行い問題の有無を電話等で連絡いたしますので、その後、当協会で申請手数料をお支払いいただき、申請の正式な受理となります。なお、確認済証交付以後の書類の郵送を希望される場合には、当協会の負担で郵送いたしますので、具体的には受付窓口にお尋ねください。

〈郵送申請〉確認申請書作成に当たっての注意事項

  1. 協会独自の「事前調査票」を必ず添付してください。この調査票に基づき、必要図書の確認、チェックボックスの確認、事務連絡先の記入は正確に行ってください。
  2. 特定行政庁ごとの必要図書部数や消防用書類は「行政庁別必要部数一覧」に記載されていますので、これを参考に必要書類を同封してください。
  3. 建築基準法及び都市計画法並びに建築基準条例等の許可や届出については、確認申請前に手続きが完了していることを確認してください。

〈郵送申請〉受付時の審査について

  • 受付時の審査において指摘事項が有る場合には、確認申請書の受理ができないこともありますので、その際は電話等で連絡をいたします。

【検査申請】郵送申請の取扱いについて

対象となる申請

建築基準法の検査申請、フラット35の現場検査申請が対象となります。なお、フラット35竣工済特例申請については、受付時の審査があるため郵送による申請は受付けておりません。詳しくは下記にてご確認ください。

郵送期限、その他注意事項

  1. 検査申請書類は、検査実施予定日の3日前(土日祝日は除く)までに、協会に必着でお願いします。
  2. 振込確認書は、太枠欄をご記入のうえ、申請書類と同封してください。
  3. 振込確認書の様式は様式ダウンロードよりダウンロードしてください。
  4. 検査済証、中間検査合格証、適合証明書の郵送でのお受取を希望される場合は、「振込確認書」にある「郵送受領希望」欄の記入をお願いいたします。
    ※ただし、提出物・申請書に訂正のない物件に限ります。
  5. 申請書類の送付先
本部事務所
一般財団法人神奈川県建築安全協会 確認審査部 事務課受付
〒231-0004 横浜市中区元浜町3-21-2 ヘリオス関内ビル5階
電話:045-212-3592
湘南台事務所
一般財団法人神奈川県建築安全協会 湘南台事務所
〒252-0805 藤沢市円行2-3-17藤沢市まちづくり協会ビル2階
電話:0466-46-7790

手数料の振込

ご送付いただいた「振込確認書」の手数料欄に協会が手数料及び振込期限を記入し、ファックスで送信いたします。このファックスを受信確認後、振込をお願いします。
振込期限は、検査実施予定日の2日前(土日祝日は除く)の午前中までとなります。
 
 
 

手数料/納入方法

TOPへ戻る