トップページ
お知らせ
【フラット35】中東情勢に伴う建材・設備の部品供給の停止等への対応について
2026-05-11
[お知らせ,フラット35]
注目重要NEW
【フラット35】中東情勢に伴う建材・設備の部品供給の停止等への対応について
日頃より当協会をご利用いただき誠にありがとうございます。
このたび、中東情勢の悪化に伴う石油・ナフサを原料とする建築資材等の供給状況を踏まえた完了検査の運用について、国土交通省から通知がありました。
(完了検査申請時における当協会の対応→こちら)
適合証明業務では、建築資材を変更する場合は国土交通省通知と同様の取扱いを行うと共に、一部の設備等が未設置の状態でも適合証明の申請者から適合証明の交付を受けたい旨の申出があった場合で、下記①及び②をご提出された場合は適合証明書を交付することが可能となります。
- ① 一部の設備等の未設置状態における適合証明書交付に関する申出書→こちら
(様式ダウンロードの頁→リンク先(住宅金融支援機構)にてダウンロードが可能です→こちら)
※融資利用者が申出書に記載の誓約事項に了承したうえ、融資利用者及び事業者連名のものを提出してください。
- ② 請負契約書又は売買契約書の写し
ご不明な点がございましたら、適合証明担当までご相談下さい。
【お問い合わせ先】
確認審査第1部審査第2課 適合証明担当
TEL:045-212-3641










