お知らせ
壁量計算・柱小径等に係る経過措置の終了について
2026-01-08
カテゴリ:建築確認検査
重要NEW
平素より当協会をご利用いただき、誠にありがとうございます。
令和7年4月1日に施行された建築基準法の改正に伴い、
壁量計算および柱小径に関する経過措置は、令和8年3月31日をもって終了いたします。
このため、経過措置を適用して確認済証の交付を受けた建築物であっても、
令和8年4月1日以降に着工される場合は経過措置の対象外となり、
現行基準へ適合させるための軽微変更または計画変更の手続きが必要となります。
また、これらの変更手続きを 中間検査や完了検査の申請と同時に行った場合、
変更内容の審査に時間を要することに加え、内容によっては 現場での手直しが必要となる場合があります。
その結果、工事の進捗に影響が生じるおそれがあります。
つきましては、基礎工事の着手前に、速やかに変更手続きを行っていただきますようお願い申し上げます。
詳細につきましては、こちらのご案内(PDF)をご確認ください。
今後とも、確認済証および検査済証の円滑な交付に向け、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
【お問い合わせ先】
一般財団法人 神奈川県建築安全協会
・確認審査部 045-212-3641
・検査部 045-212-3134










